« Piano | メイン | 代わりに弁天様に♪ »

2006年5月21日 (日)

富久心

Fukugokoro2 Fukugokoro1
ここはkozoんちのすぐ近くにある、日本で一番小さな酒蔵(だと思う、たぶん、あはは)の「椎名酒造」さんって所さ♪

Fukugokoro4
↑ここが酒蔵である事の証「杉玉」。
新酒が出来上がると門に飾られる、飲兵衛にはたまらない代物、きゃは♪

ここ椎名酒造さんはね、杜氏を呼ばずに、御当主自ら、たったお二人で清酒を造っているのだ!
なのでその大事に大事に造られた少量のお酒「富久心」(「ふくごころ」と読むのだ)は甘辛くてとても美味しい♪♪♪

Fukugokoro5 Fukugokoro6
こんな感じで並んでる富久心の数々♪
(手書きのラベルに手作りの温もり感じるでしょ)

酒蔵で直接お酒買えるのってすごく贅沢な気分で好きなのだ♪
この日はちょいと度数高めの生原酒を購入〜♪
御当主がごそごそと裏のほうから持ち出してきてくれるのも、なんか風情があっていいんだよね〜♪

Fukugokoro8 Fukugokoro7
どーれ♪
きりりと冷えた富久心♪
カツオのたたきを肴にきゅ〜っとやるか、うひっ♪
(どっひゃ!まだ昼間だべさー!)

追伸
以前ここでさ、市場に出さずに御当主が自分だけで飲む為に蔵に仕舞ってある富久心、ちょとだけ飲ませてもらった事あったんだけどね♪

気絶するほど美味しかった、、、、、、♪
(この味は夢か幻か!って感じだった…)

コメント

昨日はちょっと飲み過ぎてしまい、
朝からだらだらです。仕事すすみません。
メッセージの件は了解です(^^。

お刺身が美味しそうです。今晩は鰹にしよっと。
まだ頂いた日本酒もあるし。
・・・ってまた飲む気なのか>自分

ホトトギスがよーやく渡ってきて鳴き始めてさ♪

もー、あの声聞くとカツオよ、カツオー♪

ってんでいつもの、ひたち南ドライブインへ一目散に行って仕入れてきて、ほんでもって、その帰りに椎名酒造さんに寄ったのさー♪

ここはとっても山深くていい所なんだよーん♪
今度こっちに来たら案内してあげるよー、酒蔵の中も御当主の機嫌が良ければ見せてもらえるよん(なんだそりゃー!)あと試飲も出来るんだぢょー♪てへっ♪

あー、でも小さい酒蔵なので、ゆみちゃんが狂喜乱舞するほどの配管設備はないかなん?(のーみそばーん!)

日本酒駄目だ・・・

その日は参加できないなぁ~~スポドリでマッハの世界を満喫したいでござる♪

http://www.ibaraki-jizake.com/daigo/
↑ポップショップさんは以前話したこっちがお薦めだっぺー♪

本物のドイツ職人が来てビール仕込んでるのよーん♪ちょっと(かなり?)高いけど美味いよここのスポーツドリンクは、きゃはは♪

コメントを投稿

フォトアルバム

The GARAKUTA

  • スターウォーズのよちよち人形(拡大写真そのに♪)
    kozoがそっちこっち旅したついでに見つけて来た、 「がらくた」などをご紹介~♪

My Car ♪

  • mc9
    kozoの愛車達をご紹介♪♪♪

しし丸♪

  • S17
    2006年1月。 ライオンロップイヤーラビットのしし丸は天国へと旅立ちました。 しし丸、6年間幸せを与え続けてくれて、ほんとうに、ありがとう。 どうか、みんなもこの可愛い数々の姿を忘れないでいてください。
Powered by Six Apart
Member since 02/2005